スマホに鍵がかかっている

スマート請求書の本人確認は選択制にしてほしい

法人ベーシック・個人スタンダードプラン以上の神機能「請求書の一括送付」

freee会計の神機能の1つに請求書の一括送付があります。

作成した請求書類を送信・郵送・印刷する
複数まとめて送信する(請求書のみ)

送付方法はメール、メールと郵送、郵送の3つの方法が選択でき、可能な限りペーパレスを目指している私の会社では、メールでの送付をメインに使用しています。

ところが最近、非常に残念なアップデートがありました。

スマート請求書の受領に本人確認の認証コード入力が必要に

残念なアップデートとは、スマート請求書の受領に本人確認の認証コード入力が必要になったことです。

スマート請求書とは、請求書のファイルをPDFのような添付ファイルで送付するのではなく、請求書をダウンロードできるリンクを含んだメール送信のことです。

送付側としては、請求書を受領してもらったかどうかが確認できるので、非常に便利な送付方法でした。

しかし最近になって、スマート請求書の受領に認証コードによる本人確認が必要となりました。

スマート請求書(Webで見られる請求書)を受け取った際の処理方法

本人確認の手間から請求書の開封率が下がった(気がする)

そもそもこの仕様変更を請求書送付側である私はまったく認識していませんでした。顧客からの問い合わせで気づいたのです。

「いつもスマホで請求書を確認して振り込んでいるのですが、認証コードを確認したい貼り付けたりが手間で、従来の方法で請求書を送ってほしい。」

というリクエストでした。こうした声は非常にありがたかったです。

そういえば最近、請求書の開封率が低い気がしていたので、この本人確認の認証が影響しているのではと思いました。

本人確認の認証なしで送る方法がない!

ということで顧客の要望に応えるべく、本人確認の認証なしでスマート請求書を送る方法を調べてみたものの、どうやら選択できない模様。

freeeではスマート請求書の送付以外にも添付ファイルでPDFの請求書を送ることができますが、こちらは神機能の一括送信に対応していません。

詰んだ…

スマート請求書の本人確認のありなしを選べるようにしてもらうか

請求書の一括送付の際の送付方法にPDF添付を選べるようにする

のどちらかの対応を早急にfreeeさんにお願いしたいです。

そもそも請求書の受領側のITの習熟度はマチマチであって当然なので、受領側の工数を増やす今回のアップデートは、悪手だったなと思います。

せっかくメール請求書を受け取ってくれていた先が、郵送に変えてくれとなっては本末転倒です。

#freeeに願いを

freeeユーザーがたむろするTwitter界隈では、#freeeに願いを というハッシュタグをつけてつぶやくとfreeeの中の人が見て、アップデート時に対応してくれたり、してくれなかったりとか…

ぜひこの件は願いが届いてほしいです。請求書の送付をfreeeにどんどん寄せていきたいので。

Share on:
Previous Post
ひらめきやアイデアのイメージ
BEGINNER

「自動で経理」の自動登録ルールを使うときはメモタグを駆使しよう!